visual shift
メルマガ登録
  • ADVERTISING広告・宣伝
  • BRANDINGブランディング
  • PHOTO写真・撮影
  • CREATORSクリエイターズ
  • TECHNOLOGYテクノロジー
  • ARTアート
  • ABOUT
about amana
visual shift
キーワードから検索
タグから検索
  • ドローン
  • アート×ビジネス
  • CG
  • VR
  • ストックフォト
  • アートフォト
  • ソーシャルメディア
  • 動画
  • アマナの事例
  • 撮影術
  • シズル
  • イベント
  • グラフィックデザイン
  • 写真の権利
  • システム開発
  • コミュニティマーケティング
  • コミュニケーションデザイン
  • 地方創生/地域活性
  • アプリケーション
  • 空間デザイン
  • Webサイト
  • プレゼンテーション
  • 企画の立て方
  • オウンドメディア
  • Webデザイン
  • ECサイト
  • 編集・ライティング
  • 用語集
  • イラスト・マンガ
  • その他
  • ミエナイモノを可視化
  • グラフィックレコーディング
  • 印刷技術
  • レタッチ
  • AI
  • 企業のブランディング事例
  • アイデアのタネ
  • 基礎知識
  • インナーブランディング
  • SDGs
  • COVID-19
  • 特集
  • イノベーション
  • DX
  • CX
  • 五感
  • コンテンツマーケティング
  • デザインシンキング
View All Tag
View All Tag
visual shift
Menu
タグから検索
  • ドローン
  • アート×ビジネス
  • CG
  • VR
  • ストックフォト
  • アートフォト
  • ソーシャルメディア
  • 動画
  • アマナの事例
  • 撮影術
  • シズル
  • イベント
  • グラフィックデザイン
  • 写真の権利
  • システム開発
  • コミュニティマーケティング
  • コミュニケーションデザイン
  • 地方創生/地域活性
  • アプリケーション
  • 空間デザイン
  • Webサイト
  • プレゼンテーション
  • 企画の立て方
  • オウンドメディア
  • Webデザイン
  • ECサイト
  • 編集・ライティング
  • 用語集
  • イラスト・マンガ
  • その他
  • ミエナイモノを可視化
  • グラフィックレコーディング
  • 印刷技術
  • レタッチ
  • AI
  • 企業のブランディング事例
  • アイデアのタネ
  • 基礎知識
  • インナーブランディング
  • SDGs
  • COVID-19
  • 特集
  • イノベーション
  • DX
  • CX
  • 五感
  • コンテンツマーケティング
  • デザインシンキング
  • VISUAL SHIFT
  • スマホで料理写真を撮るときに意識したい“魅せるためのコツ”とは?
プロが教える撮影術 | vol.06 2019.09.27

スマホで料理写真を撮るときに意識したい“魅せるためのコツ”とは?

大手 仁志
株式会社ヒュー 代表取締役/シズルディレクター/フォトグラファー
  • 写真・撮影
    写真・撮影
  • 撮影術
    撮影術
  • シズル
    シズル

Share
Share
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「プロが教える撮影術」では、誰もが撮りたい写真を撮れるようにアマナのプロフォトグラファーが撮影の極意を指南。今回は日常的に料理の写真を撮影しているけれど、もっと魅力的に撮影したい人に向けて、知っておきたい料理写真のコツをお伝えします。

日頃から作った料理を撮影していますが、ある程度綺麗に見せることはできるようになったものの、それ以上はなかなか上達できません。もっとおいしそうに見える構図や角度、お皿の配置を知りたいです。

料理写真のサンプル

“魅せる”写真のセオリーとは?

この写真はすでに写真のセオリーに則っていて、よく撮れていると思います。そのセオリーとは、縦横を三分割した線の上に主役となる被写体をのせる「三分割法」。

縦横を三分割した線の上に主役となる被写体をのせる「三分割法」

上の写真は、料理の主役であるハンバーグがきちんと線の上にのっているので、空間のバランスがよく見えます。ついついテーブル上のお皿を全部入れたくなってしまうものですが、それだと引きすぎて料理の魅力を伝える力が弱まってしまいます。あえてお皿が切れるようにトリミングしているのがいいですね。

強いて言うなら、ハンバーグ以外のお皿を脇役として小さく見せるのもありですが、この2人分の料理の皿がギュッと集まっているテーブルコーディネートからは、相手との仲のよさや食卓の楽しさが伝わってきます。「2人で食べている食卓」という意図の写真としては今のままでも素敵です。スマホで撮影する写真は、そういう気持ちのままが現れるところが何よりの魅力ですね。

もう1つの パンケーキの写真は、中央に円形の被写体を主役として配置する「日の丸構図」です。

中央に円形の被写体を主役として配置する「日の丸構図」

おそらく頭の中ですでに画面をデザインして撮影されているのでしょう。文字を入れることで、画面が締まって見えるのも素晴らしいですね。もう少し寄って撮影した方がパンケーキの主役感は出るとは思いますが、今のままでもテーブルの質感や室内の空気感などが感じられる、いい写真です。

スマホの写真は、撮りたいと思った瞬間に気軽に撮影できるのがいいところ。そのときの雰囲気や自分の気持ちを写真に乗せて撮影できると、よりオリジナリティのある写真になります。セオリーは意識しつつも、かっちりとハマりすぎない自分らしい写真を追求してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンバープロフィール

大手 仁志

株式会社ヒュー 代表取締役/シズルディレクター/フォトグラファー

大手 仁志の記事一覧
お問い合わせ・ご相談は、
こちらからお気軽に
お問い合わせ・ご相談は、
こちらからお気軽に

あわせて読みたい記事

  • READ MORE
    撮影術
    2019 08.01 プロが教える撮影術 | vol.5

    料理写真をおいしく魅せるおすすめ加工アプリって何?

    大手 仁志
    株式会社ヒュー 代表取締役/シズルディレクター/フォトグラファー
  • READ MORE
    撮影術
    2019 06.28 プロが教える撮影術 | vol.04 スマホ応用編

    映える料理写真をスマホで撮るために、まず感動を言葉にしてみよう

    大手 仁志
    株式会社ヒュー 代表取締役/シズルディレクター/フォトグラファー
  • READ MORE
    撮影術
    2019 05.10 プロが教える撮影術 | vol.02 スマホ基本編

    スマホを使った料理写真の撮影は、主役が生きる演出が大切!

    大手 仁志
    株式会社ヒュー 代表取締役/シズルディレクター/フォトグラファー
  • READ MORE
    撮影術
    2019 04.04 プロが教える撮影術 | vol.01 スマホ基本編

    スマホで映える料理写真を撮るコツは、料理の配置にありました

    大手 仁志
    株式会社ヒュー 代表取締役/シズルディレクター/フォトグラファー

写真・撮影の最新記事


  • アマナの事例

    新型コロナウイルスを撃退する手洗い法「#NINJAWASH」。国連からのお題に答えた遠隔制作の術

  • 撮影術

    スマホで料理写真を撮るときに意識したい“魅せるためのコツ”とは?

  • 撮影術

    料理写真をおいしく魅せるおすすめ加工アプリって何?

  • 撮影術

    映える料理写真をスマホで撮るために、まず感動を言葉にしてみよう

  • シズル

    スマホを使った俯瞰の料理写真は、光を味方につけて美しく

View More
View More

よく読まれている最新記事


  • デザインシンキング

    三井化学の事例にみる、新たな顧客価値創造に向けた取り組み

  • デザインシンキング

    医療メガベンチャー・エムスリーが実践するデザイン経営とは

  • デザインシンキング

    ジャクエツが取り組む、未来価値をつくるデザインのかけ算

  • コンテンツマーケティング

    富士フイルムの事例に学ぶ、データを活用したコンテンツマーケティングとは?

KEYWORD

キーワード検索

TAG

タグ検索
  • ドローン
    ドローン
  • アート×ビジネス
    アート×ビジネス
  • CG
    CG
  • VR
    VR
  • ストックフォト
    ストックフォト
  • アートフォト
    アートフォト
  • ソーシャルメディア
    ソーシャルメディア
  • 動画
    動画
  • アマナの事例
    アマナの事例
  • 撮影術
    撮影術
View All Tag
View All Tag

CONTACT

VISUAL SHIFTの記事やセミナーに関するお問い
合わせ、転載のご依頼など、各種ご相談を受け付けております。

問い合わせる
問い合わせる

FOLLOW US

編集部がピックアップした注目記事や取材の裏側など、ここでしか見られない情報を配信!サンプルはこちら。

メルマガを登録する
メルマガを登録する

SNS

フォローする

FACEBOOK
VISUAL SHIFTをフォローする
FACEBOOK
VISUAL SHIFTをフォローする
TWITTER
TWITTER
RSS FEED
RSS FEED
amana

アマナは、visual communication expertsとして、企業の皆さまの「ビジュアル」「コンテンツ」の
制作・管理・活用のニーズにお応えする、さまざまなサービスを提供しています。ビジュアルコミュ
ニケーションのご提案を通して、企業やブランドの付加価値を最大に導きます。

会社概要 提供サービス 事例紹介 お問い合わせ
©2021 amana inc. All photographs are the copyright of individual photographers / amanaimages.
  • ADVERTISING広告・宣伝
  • BRANDINGブランディング
  • PHOTO写真・撮影
  • CREATORSクリエイターズ
  • TECHNOLOGYテクノロジー
  • ARTアート
  • このサイトについて