about amana

企業の未来が変わるかもしれない、ブランディングってなんだろう?

ブランディングって
なんだろう?

“ブランディング”というと、
大きな企業や老舗が行うものだと思ったり、
ブランディングという言葉自体に過剰なアレルギー反応を
起こしてしまうという人もいるのではないでしょうか?

でもブランディングは、
企業の大きさや、歴史に左右されるものではありません。
誰かに商品やサービスを使ってもらいたい、
企業の魅力を知ってもらいたいときに、
ブランディングの知識を活用することで
多くの人にその魅力を伝えることができるのです。

この特集では、ブランディングの基本知識から、
リブランディングをした企業の成功事例&ビジュアル戦略、
脳科学とブランディングをひもづけたコラム記事まで、
さまざまな視点で“ブランディング”を紹介しています。

今、目の前にある事業を見直すとき、
新しい商品・サービスを開発しようとするとき、
会社のあるべき姿を考え直そうというとき。
ブランディング目線で考えていくと、
顧客の心を掴む新しい価値観を生み出すことができるはずです。

02

BRANDING STORY BRANDING STORY あの企業のブランディングの
裏側をとことん聞きました

FRANCAJS

百貨店などでよく見かけるインパクト大の紙袋。「これ気になってた」という人もいるのでは? 若い世代を取り込むために行ったリブランディングの背景を聞くと、男性5人の奮闘がありました。そんなフランセのコンセプトやビジュアル作りのエピソードを紹介

STAN.by ZOUJIRUSHI

SNSで話題をさらい、予想売り上げを大きく上回った象印マホービンの新シリーズ「STAN.」。子育て世代のライフスタイルを意識したブランディングは、会社のタブーに切り込む挑戦の連続でした。時代にフィットする商品開発のポイントとは?

「ナチュラグラッセ」

水彩絵の具を散らしたような大人っぽいかわいさが支持されている「naturaturaglace」。リブランディング後は、パッケージだけでなく、コスメに配合される成分までも見直し、単なるメイクアイテムから、女性のライフスタイルに寄り添うブランドに生まれ変わった背景に迫ります

04

BRANDING COLUMN BRANDING COLUMN ちょっと違う視点で
ブランディングを見てみよう

デザイン:merkmal

FOLLOW US

メールマガジンや各種SNS、RSSで、最新情報を配信しています。ぜひ、ご登録ください。

MAIL MAGAZINE

注目の記事や限定情報など、コンテンツ制作のためのお役立ち情報を定期的に配信しています。サンプルはこちら。

SNS

フォローする