〈CG・ムービー編〉アマナ若手クリエイター作品展「LEAP 2019」 レビュー

いよいよ明日(4月20日)〜25日に「LEAP2019 out into the field」が天王洲アイルで開催されます。展覧会の魅力に迫る後編では「CG・ムービー編」をご紹介します。多彩なジャンルのクリエイターたちの作品が感性を刺激! 前編はこちらから。

広告で活躍しているクリエイターが個性を発信

若手クリエイターたちの作品が並ぶ展覧会「LEAP2019 out into the field」が、満を持して4月20日(土)よりスタート。厳しい審査を経て「アマナ専属のクリエイター」として新たに認められたフォトグラファーやCGクリエイターたちのフレッシュな作品をご紹介します。前回の「フォトグラファー編」に続き、後編となる「CG・ムービー編」では、写真以外の作品の見どころをキャッチ。フォトグラファー、レタッチャー、CGクリエイターなど専門性の高いクリエイターが多く所属する「amana visual」のプロモーションを担当するMarketing Producerの武野綾香に展示に込められた思いや写真作品の楽しみ方を聞きました。

展示プロモーションを担当している武野綾香。

――次世代のクリエイターたちの作品をピックアップして展示する「LEAP2019 out into the field」。前編ではフォトグラファーの作品について話を聞きましたが、後編ではその他の見どころも教えてください。

武野綾香(以下、武野):今回の展覧会では、若手フォトグラファー7名と、その他のクリエイター4名の作品を展示します。その他のクリエイターとは、レタッチャーをはじめ、CG、ムービーなどのディレクターたち 。彼らは日々、広告制作現場のチームワークの中でクリエイティビティを発揮しています。今回は展覧会のために、1人1人が個性を全面に出した作品を制作しました。多岐にわたるクリエイター達の魅力が詰まった作品がそろっています。

――広告業界で活躍するCGやムービーなどのクリエイターの方の個人的な作品は、なかなか目にできないので楽しみです。

武野:彼らは普段、クリエイターとして個人の名前が出ることはあまりありませんが、表現者としてはプロフェッショナル です。考えをカタチにするという作業にもさまざまな角度からアプローチしているので、ユニークで見応えのある作品がそろっています 

クリエイターの仕事のおもしろさを発見!

安藤瑠美の作品「TOKYO NUDE」より抜粋。

ムービーディレクター・佐々田天のインスタレーション「白から」より抜粋。

――具体的にはどんな展示をするのでしょうか? 特におすすめの作品はありますか。

武野:クリエイターの専門分野と自身の個性を合わせ作品を制作しているので、個々の仕事内容がわかららなくても楽しめるようになっています。広告の現場で画像修正を主に行うレタッチャー安藤瑠美の作品では、彼女が撮影した都会の風景に専門性の高いレタッチの技術を用いることで、普段目にしている景色から生活の痕跡を削ぎ落とし、不思議な世界観を作りあげています。この風景は一瞬、現実世界なのか、作られた世界なのかの境界線を曖昧にさせ、見る人の心を揺さぶります 

ムービーディレクターの佐々田天の作品もユニーク。もともと営業職を経験している彼は、広告の制作現場とクライアントを“アイデア”という架け橋で繋げる役目を担っています。そんな彼が日々の仕事を進めていく中で見出した、自身のルールや模索していく過程をインスタレーションで可視化。シンプルでありながらも、クリエイターとしての根本に向き合う作品となっています。きっとクリエイターの頭の中を具現化した作品からは多くの学びを得られるのではないでしょうか。他のクリエイターたちも表現方法を探りながら作品を制作しているので、見応え抜群です。

――作品を通して、クリエイターの仕事に興味が湧きそうですね。

武野:はい。クリエイターとひと言に言っても、仕事で与えられる役割はさまざま。見に来た方の中には、今回初めて知る仕事もあると思います。普段、広告などで彼らの仕事を目にはしていても、なかなか作り手の個性を知る機会はありません 。この展覧会は、作品を通してクリエイター自身の人柄や本質に触れられる貴重な機会。さまざまな分野で活躍するクリエイティブに目を向けるきっかけになってくれたら嬉しいです 

取材・文/高橋瑞穂(六識)

『LEAP2019out into the field』

会期:2019年4月20~25日
時間:11:00~17:00
入場料:無料
住所:amana square(東京都品川区東品川2-2-43)
主催:株式会社アマナ
展示監修:FLAT LABO

KEYWORD キーワード

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる