スマホを使った俯瞰の料理写真は、光を味方につけて美しく

「プロが教える撮影術」では、誰もが撮りたい写真を撮れるようにアマナのプロフォトグラファーが撮影の極意を指南。今回は食のプロデュース会社ヒューより、大手仁志が伝授します。

俯瞰からの料理写真は、スマホだからこそ手軽にトライできるテクニック。でも、ちょっとしたコツがあるんです!

料理の真上(真俯瞰)でスマホを構えると、上の写真のように影が出てしまいます。

まず、影が出にくい自分の立ち位置を探り、さらにスマホを構える場所や角度を少しずつずらして、最適なポジションを調整しましょう。スマホが料理から離れてしまう場合は、ズーム機能を使ってもいいと思います。その場合は画質が荒れてしまうので、程よい距離感を見極めることが大切です。

下の写真は、照明の影を避けるためにアングルを少し下げて、さらにケーキから少し離れて撮影しました。

料理が来る前に撮影のシミュレーションしておくと素早く撮影を終えられます。よく行くお店なら、照明の位置などをふまえて撮影しやすい席を把握しておくのもコツですね。

SOLUTION

INFOTO

INFOTO

法人向け全国プロカメラマン出張撮影・ライター取材サービス。日本全国約600名以上の厳選されたプロ契約カメラマンのネットワークを活かし、地域性を熟知した、撮影現場に近いカメラマンを手配するほか、欧米・アジア在住の日本人カメラマンをアサインし、海外での取材撮影の手配も可能です。
また、様々な分野に精通したプロ契約ライターが、取材・執筆・校正までを行うほか、企業イベント、採用・教育、IR活動に特化した記録用動画撮影サービスや、撮影した写真をワンストップでフォトブックにして提供するプリントオンデマンドサービスも提供しています。

KEYWORD キーワード

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる